アシックス X-FLY4 機能性詳細紹介

アシックス 着用感想&紹介記事

本日はイニエスタも着用しているあのサッカースパイク、







20181128_144732






アシックス X-FLY4の紹介です!







X-FLY4は軽量、柔軟、素足感覚な最高スペックを誇るスパイク。











20181128_144735








他社製品と比べて随一の機能性を誇るスペック、早速紹介していこうと思います!





















『足型』









20181128_144741




足幅はC~D程度とタイト、かかと幅狭め、甲標準、つま先回り高さ標準程度となっています。















20181128_144745






0014はいつも通りの25㎝をチョイス。





足型は変わっていませんが、前作3よりも更にタイトになった気がするような設計となっています。

(※裏地の素材分かもしれません)

















『アッパー前足部』









20181128_144749






まずアッパー前足部にはプラチナムカンガルーレザーを採用。





今までのカンガルーレザーよりも更に柔らかい素材を使用したことで、ライバルのモレリアネオ2並みの柔らかさを獲得することに成功しています。















20181128_144752






この前足部には前作よりも低密度、低反発の3㎜スポンジを採用したことで、より柔らかなボールタッチを実現。





更に裏材には起毛素材を採用したことで、心地の良いフィッティングを実現させています。















20181128_144756






また、ステッチはオーソドックスに二本を近くで縫いつけた設計ですが、このアッパー裏面に硬化プリントを施すことによってレザーの柔らかさを維持しつつ、通常よりも倍近く伸びにくい設計へ仕上げています。























20181128_144808






そしてアッパーにはMOIS TECTシステムを搭載。







水分が一気に抜けにくい加工を施したことで、雨天での使用後でも、革が硬くなりにくいものに仕上げています。



















20181128_144805






そしてバンプ構造はハの字型でより前足部のフィット感を高める設計。







より屈曲時に違和感なく、足にフィットしやすい設計となっています。



















『アッパー中足部』















20181128_144823






アッパー中足部、シュータンはセンターに配置。







シュータンは薄型で柔らかなショートタン、裏地はもちっとした足当たりの良いものとなっています。



















20181128_144816








そして今回シューレースホールの数を一つ追加し、8つ穴にしたことでよりシューレースでの調節が容易に。



よりフィッティングを意識した形状へ進化しました。





















20181128_144819




また、レースシステムをウェーブ形状にしたことでより柔らかで足に沿うようなフィッティングを実現させているのも特徴です。





















20181128_144823






中足部以降の素材はEX-SKINを採用し、薄く足馴染みの良いマイクロファイバーを使用。







タイガーラインを中足部で止めたことで、足馴染みの良さとホールド性の良さを追求しています。



















20181128_144828
20181128_144831










また、インサイドにはラバープリント加工を採用し、よりインサイドでのコントロール性、パス性能を引き出す仕様に仕上げています。





















『アッパー後足部~内部』









20181128_144838


20181128_144842






かかとには強固なヒールカウンターを内蔵。







かかとには柔らかで滑りにくいスエード素材を採用しており、フィッティングの良さを追求しています。















20181128_144850








そしてインソールには軽量性と衝撃緩衝に優れたソライトを採用し、表面にはモチっと柔らかなスエード素材を採用。







軽く、足当たり良く、それでいて滑りにくいインソールを採用しています。

























『アウトソール』



















20181128_144856


20181128_144859






アウトソールには優れた高反発でありながら素足感覚という逆を両立させたソールを採用。











土、人工芝、天然芝に対応し、27㎝で207g前後の軽量性も魅力的なものに。





















20181128_144859
20181128_144904










マルチロールに使えて、グリップも十分効き、それでいて高反発かつ素足感覚。







リブも内側が若干捻じれやすく設計されており、素足感覚かつ鋭く、素早く動ける高機能ソール。













20181128_144907








軽量で反発性に優れた異種硬度構造のこのソールは非常に高性能、他社のどのスパイクと比べても随一のスペックを誇っているものとなっています。

















『まとめ』

















20181128_144728








イニエスタも着用するX-FLY4、その機能性の高さは全スパイク中で最高峰のものに。







前作から+でサッカーに必要な柔らかいフィットやタッチ感、馴染みの良さ、そして良い馴染み具合を継続する耐久性まで兼ね備えたスパイク。





































[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヴィッセル神戸 『DS LIGHT X-FLY 4 INIESTA SIGNAT…
価格:19440円(税込、送料別) (2018/11/28時点)

楽天で購入















カラーはイニエスタ(ヴィッセル)のリミテッド、ブラック×ゴールドの限定もの、そして白ベースの通常カラーの三種類。















20181128_144722




一言で表すなら『究極のスパイク』、僕もこれから試しますが、是非皆さんも購入して体感してみてください!

























ではでは

















自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら























コメント

  1. ィエス より:

    マトゥー壱天の記事はいつ頃になりそうですか?
    楽しみに待ってます!

  2. みの より:

    いつも履いているスパイクでも、靴擦れや足にまめができたりするんですか?

  3. 馬の骨 より:

    アディゼロ ドラゴンは右足が緑、左足が青のパターンのものも正規品ですか?

  4. クリロナに憧れる人 より:

    待ってました、アシックスの最高傑作とも言っていいスパイクといってもいいスパイクですね、足幅が少しタイトですが、Eから2Eの間の足幅なのですが、伸ばして履けるようなスパイクですか?あとスパイク選びについて質問です、できるだけ足の詳しい情報はのせます、足の大きさは左は24.7右24.5ですが、まだまだ成長期なのでそこは随時変わると思います、足甲周り高め、つま先周り普通、または、若干高めかかと周り普通、または若干広めです、ポジションはFWでスピードよりも、フィット感やタッチ感を求めます、参考程度にいえばアシックスのDSライト3のレギュラーは幅が若干狭めでかかとは、いい感じです、親指のインサイド側の一番膨らんでるとこが圧迫感があって少し痛みます、スパイクの希望を言うと天然皮革で軽量性もあり、できるだけ、オールマイティーな事ができるスパイクがいいです、あくまでも希望なので無視していただいても大丈夫です、しかも診断してもらえるだけで嬉しいです、メーカーの履きやすさで言うとアシックス<ミズノ<プーマ<アディダス<ナイキです、他にもアンブロやディアドラ、ニューバランスなどのスパイクは素晴らしいものもあるとは思いますがはいたことはないので0014さんの主観でいいので上げていただいても結構です、ただしナイキのスパイクはほぼ全て履けませんし、アディダスもプレデター18.2を履こうとした時は足入れができませんでしたハイカットということもありますけどね、あとは、質問になりますが、DSライトの親指が痛くなるのと、足首が痛くなる、まあこれは、ソールが自分にあっていなく、安定化がどうこうの話なんですけどね、このような現象を改善するインソールをあげていただきたいですかなり長文になってしまいましたがお願いします、というか、ブログを開設してくださっているだけでも嬉しいんですがね


  5. 0014 より:

    @ィエスさん
    膝を怪我しているので、レビューは遅くなりそうです!

  6. 0014 より:

    @みのさん
    状況が変わるとあり得ますよ❗

  7. 0014 より:

    @馬の骨さん
    流石にもうあんまり覚えてないです(笑)

  8. 0014 より:

    @クリロナに憧れる人さん
    X-FLY4は厳しいと思います。
    正確な判断はウェブではできないので、ちゃんと選びたいのであれば店頭でスタッフに聞いた方が良いですね!

  9. アンダギー より:

    いつもブログ楽しみにしています。インソールなんですがゼビオで売っているカスタムバランスはどうでしょうか?他のオーダーメイドのインソールと迷っています。

  10. sc より:

    0014さんはレビューの動画とかありますか?
    ユニオンの矢野さんや他のブローカー見たいに!実際にプレーを見てみたいです!!

  11. アシメ より:

    サイドプレイヤーには、メナス3とエクスフライ3slどっちがスピードが出やすいですか?
    あと、どっちの方がアッパーは、柔らかいですか?
    0014さん的にどっちがオススメか教えてください右トップです

  12. 0014 より:

    @アンダギーさん
    いつもありがとうございます!
    んー、あれは耐久性やグリップの面で正直あんまりおすすめしないです(笑)

  13. 0014 より:

    @scさん
    ド下手ですけどyoutubeに動画アップしてますよ、記事にも埋め込んでますし!

  14. 0014 より:

    @アシメさん
    個人的にはX-FLY3SLですね、アッパーはメナス3の方が柔らかいかと!

  15. やす より:

    いつも楽しく拝見しています。
    ところで今回のX-FLY4ですが、タイガーラインによる小指付け根への圧迫の心配がなくなり、かなりアシックスの印象が良くなりモレリアネオ2とどちらかで悩んでます。タイプとしてはサイドかディフェンシブなMFなんですが、ドリブル・スピード重視の選手ではなく運動量の多いリンクマンです。(息子ですけどね。)
    今年が勝負の年なので型落ちでなく奮発して応援してやろうと思ってます。
    ずばり現在、0014さんはモレリアネオ2とX-FLY4の内、どちら推しですか?

  16. nb より:

    ヴェノムファントムFGとX FLYではどちらのソールが好みですか??走りを追求しているので、走りやすいと書かれている両者が気になっています。来週買いに行くのですが、参考にあくまで0014さん個人の意見として聞かせてください(^^)

  17. 0014 より:

    @やすさん
    いつもありがとうございます‼️
    そこはもう試着して決めてもらえればと思います、個人的にはX-FLYシリーズですけども‼️

  18. 0014 より:

    @nbさん
    どちらにも良さがありますよ‼️
    そこはフィット感で最後選んでもらえれば。
    ただ、HGやAGであればX-FLYでしょうね‼️

  19. やす より:

    0014さん、早速ありがとうございます。
    個人的な部分はかなり参考にさせていただきます!!

  20. nb より:

    プーマ のフューチャーのアウトソールも負けず劣らず素晴らしいですよね!
    今日どちらも履いてきたのですが、ヴェノムの履き心地の良さにびっくりしました。
    スタッドの高さもナイキにしては短くなっていてたしかに人工芝で履けてしまったのにも納得です。(もちろん天然芝でこそ真価を発揮するでしょうが。)

  21. 0014 より:

    @やすさん
    いえいえ‼️
    まぁ、参考程度で‼️(笑)
    合う合わないが一番重要なので‼️

  22. 0014 より:

    @nbさん
    FGはある程度良い勝負できますね‼️
    今回ファントムヴェノムエリートFGは履き心地も抜群ですよね、あれはなかなか良くできた試合用スパイクです(笑)

  23. やす より:

    報告です。
    月曜日の祝日に息子とショップに行ってX-FLY4とモレリアネオ2を試着させていただきました。結果、モレリアネオ2が「ストレスがない。」ということで購入しました。試着の重要性を改めて認識しました。
    なんと、私のキャリアと息子のキャリアを合わせて生まれて初めてサッカーシューズを定価で買いました。まだ少し興奮しています。

  24. 0014 より:

    @やすさん
    ご報告ありがとうございます‼️
    ネットでは限界があるので、やはり試着が大事ですね‼️
    高い買い物かもしれませんが、それに見合うだけの価値があるスパイクだと思いますので、是非大事に手入れしながら長く履いてあげてください‼️

タイトルとURLをコピーしました