ラグビーワールドカップ 選手に支持されているスパイクは?

ワールドカップ&オリンピック特集

本日はラグビーワールドカップ特集、その総集編!







トップのラグビー選手は、どのメーカーのどのスパイクを好んで着用

しているのか、検証してみました!

(※画像引用元)







ポジション別でも支持されているスパイクを紐解いていくので、



『自分のポジションやプレースタイルだと、こんなスパイクが合うかも』



といった指標にもなれば幸いです。

(※指標なので、細かくちゃんと選びたい方は下記記事をチェック)





















gettyimages-1175371377-2048x2048










また、今回は326名、10か国のメンバーから、紐解いていきます!

(※フランスとアルゼンチンが入っていなくて、ジョージアとサモアが入ってます)

(※本大会前のスコッドメンバーも一部入ってます)

















図1










まずは全体像。







ワールドカップで支持されているスパイク、その内訳は、



半数以上の選手がアディダスのスパイクを愛用



しているという事実。















gettyimages-1178531357-2048x2048










特に最強のニュージーランド代表、



オールブラックスは全員アディダス



を着用しています。

(※ここはスポンサーの兼ね合いがありそうなので、特例ですが。)





















gettyimages-1180408362-2048x2048










また、次点で支持されているメーカーはラグビースパイクを発売していないナイキ







どういうことかというと、



サッカースパイクを履いている選手がこれだけいる



ナイキの高額スパイクはラグビーでも人気が高い



ということも意味します。

(※着用者の多いアルゼンチンが入ってないので、もう少しシェアが高いかもしれません)











gettyimages-1175844912-2048x2048








ちなみにですが、



ラグビー日本代表で一番多いのもナイキ



です。















gettyimages-1175332352-2048x2048










そして3位のシェアはほぼ同率で日本メーカー、ミズノとアシックス





ただ、ミズノ着用者の多いフィジーやトンガ等が入っておらず、一方でアシックス着用者の多いオーストラリアが入っているので、

実質ミズノが3位になると思います。

















gettyimages-1179958565-2048x2048


gettyimages-1174484232-2048x2048










そして残りのアンダーアーマープーマはチームによってかなり偏りがある着用比率に。







アンダーアーマーはウェールズとスコットランド、プーマは南アフリカでしか着用がないものとなっていました。

(※UAはフィジーも数名履いていたので、もう少し支持されている印象です)

(※ちなみにUAはほぼ全員がマグネティコシリーズの方を着用しています)





















図2FW








そしてここからはポジションで。







まずFW全体としては



更に圧倒してアディダス着用者が多い



構成に。



















gettyimages-1174515102-2048x2048












構成している中身としては



フロントファイブの選手はカカリケブラー2



を着用していることがかなり多く、

(※1~5番までの選手)





















gettyimages-1180666325-2048x2048








バックロー以降では



プレデターシリーズ



を着用していることが多い印象。

(※6~8番の選手)































gettyimages-1180411988-2048x2048










かなりの選手がアディダスを着用しており、他の選手はミズノ、アシックスの海外メインモデルの着用が目立ちました。





具体的にはモレリアネオⅡ Rugby 6studや、ゲルリーサルタイトファイブ等。

















gettyimages-1175844773-2048x2048










ちなみに日本代表は



FWに関しては意外とアシックスも多い



構成となっています。





























図2BK










一方BK全体としてはナイキのシェアが高まり、ミズノやアシックスを食う内容に。





















gettyimages-1180556500-2048x2048












最も高いシェアを誇るアディダスは、



ハーフバックス、センターの選手の着用率が高いように感じ、

(※9、10、12、13番の選手)

















gettyimages-1179767686-2048x2048


















バックスで大きなシェアを獲得したナイキ



バックスリーでティエンポ、マーキュリアルの着用が多い傾向があるものとなりました。

(※11、14、15番の選手)

































ちなみにファントムヴェノムはスクラムハーフにて着用者が若干多く、ファントムビジョンはみたところほぼ皆無といったところ。











ファントムヴェノムは本来の意図とは違いますが、スクラムハーフからのハイパントキックをアシストするような機能がついている為かと思われます。

















図1
図2FW
図2BK


gettyimages-1175844897-2048x2048














いかがだったでしょうか。





勿論



トップの選手が履いているからと言って、



履いたらそういったプレーができるとか、



それが一番正しい選び方とか、



そういうわけではない
のですが、





非常に参考になるトップ選手のスパイク事情









ポジションで切り取ってみてもこれだけ傾向が出てくるので、



自分のスパイクの選び方も、



一度振り返ってみてもいいかもしれませんね♪




















ではでは













一番大事!? 激安お買い得情報!











絶対に抑えておきたい! スパイクの選び方、正しい試着方法











スパイクを選ぶ前に! 最低限知っておくべき自分の足情報!











ポジション、プレースタイルに合ったスパイクでパフォーマンスアップ!











どれが良いかわからない! スパイクの質にのみ焦点を当てた記事











プレーしたら足に合わない… そんなときの対処法











大事なスパイクはメンテナンスで大事に着用! メンテナンスの基本













各スパイクの個別レビュー、機能性詳細



























コメント

  1. 真中 より:

    そういえば高校時代、バックスの選手は固定式のサッカースパイクを履いていました。
    まぁサッカースパイクの方が軽く生地が薄いのでフィットネスやキックを重視するバックスがサッカースパイクを選ぶのも納得行きますね。

  2. 0014 より:

    >>1
    大半がそうですね‼️
    相当フィジカルレベル上がってこないと、ラグビースパイクは履かなくても大丈夫なことが多いです(笑)

タイトルとURLをコピーしました