ラグビー キックが蹴りやすいスパイク 飛距離の出るスパイク キッカーに適したスパイクをピックアップ!

スパイク基礎知識 履き方&選び方

本日はキックが蹴りやすい、飛距離のでるスパイク。

キックを武器に戦う選手にマッチしたスパイクを紹介。



113





キッカーならまず候補に入れておきたいスパイクを紹介していきます!








※この辺りの記事も是非チェック?











※マガジン会員様であれば、LINE、LINE電話でスパイクに関して個別相談が可能です↓

















IMG_7099






まずはキックに特化したスパイクの紹介。


ランよりもキック!という選手はこちらをまずチェック


















まずは五郎丸選手、ダン・カーター選手、ハンドレ・ポラード選手も着用する


アディダス プレデターマリスコントロール




・樹脂突起のプレデターフィンが滑りにくく、キック精度を向上

・強度のあるシューレース回りのパーツで、キック時のインパクトも〇

・ヒールアップ構造が前傾姿勢を保ち、キック力アップに貢献











ヒールの強度、ソールの強度的にもかなりがっちり目で、ラグビー部のキッカーに最適な一足。



足へフィットさえすれば、非常に高いキック力、精度を引き出すスパイクです!



















次はキックパワーにステータスをガン振りしたスパイク



コンケーブ ハロ+




・アキュストライクバーによって、キックパワーが8~15%アップする機能性










キック以外のパフォーマンスが気になるところですが、蹴ればわかる飛距離の違いが大きな特徴。


とにかくキックパワー、飛距離を求める選手にはいいのかもしれません。















IMG_7323









そしてここからは


キックもランも両方いける万能型


を紹介!


むしろこっちの方が製品的におススメなモノが多いです…笑












アシックス X-FLY4










圧倒的な軽量性とフィット感、そしてソールの機動力が素晴らしい一足で、キック自体も素足感の心地いいものに。


数々の高校ラガーマン、大学ラガーマン、トップリーガーにも愛用される一足です。
















X-FLY4よりも更にホールド、フィット感とホールド性を兼ね備えたスパイクが



アシックス DS LIGHT ACROS

















伸縮するホールド性の高い三層メッシュが更なる安定感、ブレのなさを生み出すスパイク。



こちらもサントリーの梶村選手等、様々なカテゴリで着用者が見受けられる、スピード、アジリティ、キック全てを兼ね備えたスパイクとなっています。
















更にガシッと、より耐久性とホールド感も高めた、ラグビー向けのスパイクが







アシックス DS LIGHT AVANTE











X-FLY4やACROSに比べるとホールド感の方が顕著で硬めですが、キック時のインパクトはDSライトシリーズの中でも随一。



耐久性も高いスパイクなので、高校ラガーマンでキックを重視しつつも、走れるスパイクを求めるならこれですね?




























(※これが最初に蹴ったコンバージョンキック)



(※200本くらい蹴った後のコンバージョンキック)






また、当然ですがスパイクだけでなく、しっかりとポイントを意識して練習すること、意識しなくてもできるレベルにまでキッキングスキルを昇華させることも大事になります。


コンバージョンキック ド素人の僕ですら、人の意見を取り入れながら、試行錯誤して練習すれば、200本も蹴れば↑の動画みたく少しはまともに蹴れるようになりました笑
























今ならこういったキック指導サービス等もあるので、気になる方はこちらも取り入れてみてもいいかもしれませんね♪















ではでは



コメント

  1. ラガーマン より:

    すごい参考になります!!
    個人的にラグビーのプレデターはワールドカップ前のやつの方が好きです笑

  2. SHno.9 より:

    いつも参考にしてます‼自分shなんですけど、ラン、キック、そして足が疲れにくいスパイクあったら教えてください。今使っているスパイクは、MONARUCIDANEO2JAPANと、SAMURAISPEED2のポイントを短いやつに変えて、使っています。

  3. 0014 より:

    >>1
    参考になっていれば幸いです。
    青×橙ですね、確かにあれもなかなかカッコよかったですね!

  4. 0014 より:

    >>2
    いつもありがとうございます!
    基本的にはその二足で問題ないような気がします。
    これ以上の提案は下記になりますが、正確に解決できるかは現時点では不明です
    https://0014.site/archives/10217314.html

  5. SHno.9 より:

    返信ありがとうございます‼

  6. SHno.9 より:

    ラグビーやってる中学一年で、ポジションは、shなんですけど、取り換えのスパイクをグランドが、ぐちゃぐちゃの天然芝でつかっているのですが、sgソウルのラグビースパイクって中学の年代でおすすめできますか?

  7. 0014 より:

    >>5
    ?

  8. 0014 より:

    >>6
    ちゃんとおっしゃられているようなグランドでのみ使用するのであれば、別に問題ないと思います。

タイトルとURLをコピーしました