アディピュア11proジャパン&アディピュアジャパン4比較

アディダス 着用感想&紹介記事

今回は比較の方をメインにがっつりやっていきます(>_<)b





比較対象は…………





新旧アディピュアです(^_^)
比較はあくまでも個人的な意見ですので、その辺はよろしくお願いいたしますm(__)m(笑)
ちなみにアウトソールの感触は人工芝でのインプレの印象です。
でわ早速見ていきます♪








先ずはアッパーです。
アディピュアジャパン4からアディピュア11proジャパンになるにあたり、大きな変更があった部分です。




アディピュアジャパン4には最高級カンガルーレザーが使われており、内張りは程よく薄く、吸い付くようなフィット感で非常に履き心地が良いです(*^^*)

一方、



アディピュア11proジャパンには最高級牛革になめし加工を施したタウラスレザーを採用、内張りが厚めでフワッとしたフィット感が特徴でした。
又、牛革にしたおかげで耐久性、耐水性も向上しています♪




個人的には甲乙つけがたいです(–;)
ただ、今までと同じようにカンガルーレザースパイクだと思って履くと全然違う感触なので注意です♪







横幅は両方同じくらいでD~E位。



甲の高さも同じくらいで標準、爪先も同じく標準~若干低め。



前足部のフィット感はステッチ形状が違ったり、デュラコーティングがあったりで微妙に違いますが、アディピュアジャパン4の方が横に伸びやすい気がします。










アディピュアジャパン4はサイドもカンガルーレザーで、アディダスラインがサイド補強というシンプルなものになっています。







一方、アディピュア11proジャパンには人工皮革がサイド補強になっており、サイド補強の強さはアディピュア11proに分があります。





なので、アーチサポートはアディピュア11proジャパンのほうが強いですが、個人的にはアディピュアジャパン4の方が好きです(^_^)
サポートよりカンガルーレザーのフィット感を存分に味わいたい為です(笑)







タンはどちらもショートタン。
ですが、感触は全然違います。
なぜなら、





タンの厚みが違うんですね♪
しかも裏材が、






アディピュアジャパン4は人工皮革、アディピュア11proジャパンはスエード調です。
ただ、キックの時にアディピュアジャパン4はタンが分厚すぎてあまり飛ばなかったです(泣)
ここはアディピュア11proジャパンのほうが優秀だと思います♪














ヒールカウンターはどちらも内付けですが、強力なホールド力です。
アディピュアジャパン4のほうがホールド力は強いですが、踵が独特の形状をしているため違和感があります[踵補強で問題なし]
一方、若干マイルドなホールド力にはなりましたが、踵の形状が比較的違和感の少ないものになっているアディピュア11proジャパンは秀逸です♪






踵内部はどちらも人工皮革。
ですから、ホールド力はアディピュアジャパン4、フィット感はアディピュア11proジャパンに分があるように感じました(^-^)/
まぁ、踵の形状なんて皆違いますからなんとも言えないですがw







ミッドソールはアディピュアジャパン4がフルレングスタイプ、アディピュア11proジャパンが前足部のみとなっています。
ここら辺は軽量化にも着眼しているアディピュア11proジャパンが優秀かな?










中敷きですが、アディピュアジャパン4はものすごくシンプルにできています。
一方、アディピュア11proジャパンは表面にスエード調加工、クッション自体もすこし固めです。
どちらも使用してみましたが、遜色無さそうです。








アウトソールですが、アディピュアジャパン4はMGソール、アディピュア11proジャパンはスプリントフレームアウトソールにトライアングルスタッドです。
アディピュアジャパン4の方が土、天然芝、人工芝と対応出来るので利便性はあります。
一方、アディピュア11proジャパンはHGに特化しており、なおかつ人工芝にもある程度対応しているのでこちらもけっこう利便性はあります。








アウトソールの感触ですが、アディピュアジャパン4はダッシュ時にグリップがよく効き、抜けもよく走りやすいです(^^)d
内側のポイントが三本なので一本一本がしっかり刺さり、ダッシュの時にちゃんとグリップしてくれます。





一方、アディピュア11proジャパンはストップがよく効きます。
踏ん張る時や、スピードを止めるのはアディピュア11proジャパンのほうがしやすいです。
ポイントが内側にも四本あり、HG用の面積の広いトライアングルスタッドなので面で押すようなイメージで踏ん張れます。


極端な例で言うと、アディピュアジャパン4は陸上スパイク、アディピュア11proジャパンはNIKE フリーランといった素足系ランニングシューズのイメージです。
あの、ほんとに極端な例ですから(笑)








後足部はどちらも安定感のあるスタッド配置で良い感じです♪
強いて言うならアディピュア11proジャパンのほうがより安定感があります。













スタッドの長さは大きく変わりません。
やはりスタッド形状、スタッド配置の影響が大きいです。







前足部の屈曲性はアディピュア11proジャパンのほうが優秀です。
ですが、ラグビーにはあまり関係無いので個人的にはアディピュアジャパン4の方が好きですw








重量はアディピュア11proジャパンのほうが軽いですが、アディピュアジャパン4でも許容範囲の重さなので問題なしです♪










なんだかんだいってもアディダスのトップモデルのアディピュア、新旧関係なくどちらも良いです(*^^*)


個人的にはmi coach がなければアディピュアジャパン4のほうが好….w




やっぱカンガルーレザーとタウラスレザーは別物ですわw



後、アウトソールもアディピュアジャパン4が好みですし♪






ではでは(^-^)/









↑まだかなー(笑)
わくわくして待ってますw
出来れば翌日が休みの日に公開してくでー(笑)





コメント

  1. いっちぇる より:

    アディピュアいいですよね!
    ところで、アディピュアのFGモデルを人工芝で履くとどうなりますか?
    おしえてください!

  2. いっちぇる より:

    ↑↑
    補足
    アディピュア11proのほうです。

  3. 0014 より:

    いっちぇるさん
    すみません(>_<)
    爆睡してましたw

    まず、人工芝対応では無いので足に大きく負担がかかったり、スパイクが破損しやすいです。
    まだ円柱スタッドなのでましですが、怪我にも直結するのでおすすめは出来ないです(^_^)

タイトルとURLをコピーしました