DSライト2 slim 感想

アシックス 着用感想&紹介記事











本日は、









image












DSライト2 slimのレビュー、インプレッションです!















使用したグランドは、







image










今回は天然芝のグランドです。





















image










DSライトシリーズは言わずと知れた定番のサッカースパイク。





部活動での練習から、本気の試合まで幅広く対応できるコストパフォーマンスに非常に優れたスパイクです。















image








それでは早速レビューしていこうと思います!













(DSライト2 slimの機能性の詳細はこちらに載せてあります)















『足型、ラスト』











image












今回のDSライト2 slimはウィズD程度と狭く、爪先~甲回りは標準となっています。







0014の足はソックス込みでウィズC~D、爪先標準、甲気持ち高めなので、そこそこ足には合っている印象を受けています。











なので、ある程度足に合っているインプレッションであるということを念頭に置いてもらえると助かります。



























『アッパー前足部&ボールタッチ、ドリブル』















image










DSライト2の前足部アッパー素材はカンガルーレザー。







適度に薄く柔らかいカンガルーレザーが、履いていくうちに足に沿ってしっかりと馴染んでくる印象を受けます。







滅茶苦茶柔らかいカンガルーという訳ではないですが、これぞ定番のカンガルーレザーという、シンプルで履き心地のいいカンガルーレザーでした。



















image
image












そのため、ボールタッチの感覚もシンプル







ボールの感覚が足へ直に伝わりやすく感じました。











流石のDSライトクオリティです





















image
image
image












ボールタッチがシンプルということで、当然ドリブルも自然でシンプルなタッチ感覚















心地よいタッチから生み出されるドリブルはスムーズで気持ちのいいものとなっていました。





ド下手な0014でも楽しいと思えるくらいには、気持ちよくドリブルすることができます笑

























『アッパー中足部&トラップ、パス』















image
image










アッパー中足部にはマイクロファイバーを使用。





そのため、フィット感よりもサポート性の方が強い印象を受けました。







ただ、フィット感とサポート、ホールド性のバランスはとれているので、履きやすく仕上がっているのが好印象でした。



















image
image












ただ、ランニング時などに起こる屈曲姿勢でこのようなシワができたのは少し残念な所でした。







違和感等はないものの、やはりカンガルーとマイクロファイバー部分の継ぎ目があまり良くないようです。























image












シュータンはメッシュ×マイクロファイバーで心地よい足馴染み。











imageimage
image












ランニング、ダッシュ、ドリブルといった動作でも邪魔にならず、快適なシュータンでした、























imageimage












このシンプルなタッチ感覚、違和感のないシュータンによってトラップもシンプルで違和感のない自然な感覚が顕著。









余計な機能がついていないので、至極シンプルにボールを扱うことができます





















image
image
imageimage










また、それはパスに関しても同様









パスパッドやトラップシステム等、余計な機能がないのでパスの感覚もシンプルかつダイレクト

















ボールタッチ、パス、トラップ、ドリブルと全てがシンプルな感覚なので、上手い下手がすぐにわかってしまうようなスパイクです笑























『アッパー後足部&シュート』

















image
image










かかとにはしっかりと絞りこまれたヒールカップを内蔵。





















image
image






かかとをしっかりとホールドしてくれるので、スピーディなプレーでもブレない安定感がありました。

























image
image
image












そして当然、ブレないかかとはシュートでも効果を発揮。







ブレないかかとがブレない軸足を生み出し、しっかり力強く蹴ることが出来るようになっていました。















image






ちなみに先日アディダスのサッカースパイク、X16.1 HGが届いたのですが…



今回のレビューを踏まえると、やはり靴ならアシックス(日本企画のもの)だということを、痛感させられました笑





























『アウトソール&ステップ、ターン、ダッシュ』















image










アウトソールには円柱型スタッドを12本配置。





二種類の素材を組み合わせつつ、適切な構造と配置にしたことで、軽量性、耐久性、屈曲性、剛性のバランスがとれたアウトソールとなっています。















image
image
image






サポート性のある中足部、ブレないかかと、バランスのとれたアウトソール。







三つが組合わさったことで、ステップも自由自在に踏むことが出来ます。













image








勿論切れ味も十分







鋭い切り返しが可能でした。



















image
image
image










また、ターンもスムーズに行うことが可能。







刺さりやすく抜けやすいスタッドが、適切なグリップ力と安定感をもたらし、スムーズなターンを実現させていました。











image
image
image
image










そしてスタッド自体は意外としっかり長さがあるのですが、過度なひっかかりは全くなく、ダッシュも至極快適













流石のアシックスクオリティです。













(レビューサンプル動画はこちらにあります)



















『まとめ』















image
image








アシックスの定番サッカースパイク、DSライト2。







練習から試合まで使え、どんなグランドにもほぼ対応する汎用性は勿論、そのスペックも価格込みなら最強と呼べるくらいクオリティの高いものでした。

















image






しかもこの製品、足幅がワイド、レギュラー、スリムから選べるという消費者のことを考えて作られたラインナップにもなっています。















0014が唯一おすすめするならDSライトと以前の記事でも書きましたが、今回のレビューは絶対におすすめできる製品であるということを再認識できた、いい機会でした。













アシックスのDSライトシリーズ、是非試してみてくださいね。













(ご購入はこちらからどうぞ)





















(正しい試着方法はこちら)



(環境別のスパイクの選び方はこちら)



(スパイクの手入れ方法はこちら)



(足の裏の知識BOXはこちら)



(自分の足の測り方はこちら)



(安いサッカースパイクをお求めならこちら)















ではでは(^_^)/













コメント

  1. ワカロナ より:

    今作も流石のDSライトクオリティですね。
    あの低価格に足馴染みの良いカンガルーレザーとなると、気になりますね。
    さて、ここで本題に入ります笑笑
    私、スーパーリゲラが大好きでかなり気にいっています。
    しかし、廃盤になってしまい、スーパーリゲラの代わりになるスパイクを探していて、DSライトが見つかりました。
    そこで質問なのですが、DSライトはスーパーリゲラと比べてどうですか?
    長文失礼いたしました。

  2. ラブ より:

    やっぱりDSライト良さげですね!(^O^)
    質問なのですが、地面がすごく硬い、カチカチな土のグランドで使用するのにオススメのスパイクはありますか?むしろ、トレーニングシューズのがいいですかね??

  3. 0014 より:

    ワカロナさん
    何をどう比べたいのかがわからないのであれですが、リゲラよりDSライトシリーズの方がクオリティが高いです。

  4. 0014 より:

    ラブさん
    スパイクなら、メナス3、エース、エヴォパワー、パラメヒコライト辺りかなと思います。

  5. vacillate より:

    よく見てみるとシュータンはちょっと長めで足首にかかるくらいなんですね
    個人的に足首をカバーするくらいのものが好きなのでこれはいいかんじです!

  6. ワカロナ より:

    そうでしたか!
    早速店頭で試着してみます笑笑

  7. DDNA2使用中 より:

    旧モデルのDSライトを先日人工芝で使いましたが、特にダフった訳でもないのに爪先の表面に微かに傷が(まあ気にしてたら使えないので仕方ないのですが)
    ナイキのスパイクみたいな爪先を補強する加工をアシックスにも付けてもらいたいですね

  8. 0014 より:

    vacillateさん
    そうですね、意外と長めかもです!笑

  9. 0014 より:

    ワカロナさん
    是非是非ー!

  10. 0014 より:

    DDNA2使用中さん
    それはシューグー等で補強しておくといいかもですね笑

  11. リーガ より:

    サイズ感はどんな感じですか?

  12. リーガ より:

    あと革は伸びやすいですか?

  13. 0014 より:

    リーガさん
    サイズ感は書いてます。
    適度に馴染みますよ。

  14. けい より:

    このDSライトslimやビザロ以外で、ウィズがD相当のスパイクは何がありますか?

  15. 0014 より:

    けいさん
    X-FLY3 SLやメッシ16.1、エヴォスピード17 FG、ヴェイパー11 AG、FG辺りははいてみてもいいかもです

タイトルとURLをコピーしました