あなたのパフォーマンスを向上させる スパイクの重要性

スパイク基礎知識 履き方&選び方

サッカーやラグビー、アメフト…

スポーツを楽しんでいる方、真剣に取り組んでいる方様々いると思いますが、恐らく誰もが思うのは上手くなりたいという事ですよね。


言い換えれば下手になりたくない、怪我したくないと考える人もいると思いますが、パフォーマンスアップ出来るのであればそれに越したことは無い方が大半だと思います。











はっきり言ってしまうと、スパイクによるパフォーマンスアップ、怪我リスク軽減自体は軽微なものです。

スキルトレーニングをした方がよっぽど上手くなったように感じられるでしょうし、ウェイトトレーニングをした方がよっぽど強く速くなったように感じられると思います。










ですが、上手いだけでは活躍できない、強くて速いだけでは活躍できない事も当然あります


上手くてもチームの戦術を理解できなくてはメンバーに入れないでしょうし、強くて速くてもすぐに怪我をするのでは戦力として数えられにくいでしょう。










競技のスキルは勿論、身体的な能力、戦術の理解度、コンディションを維持する栄養、睡眠等々、パフォーマンスを上げる数あるツールの中の一つに、スパイク、履物が挙げられます



今回はスパイクの重要性がいまいちわからない方向けに、適当に選ぶとどのようなデメリットがあるかというのを解説していこうと思います。

【プレーに集中できない】
足にあっていないスパイクを履いているとよくある話と思いますが、足のどこかしらが痛いとか、走るときに違和感がある、切り返す時に滑ってしまう、という方もいらっしゃると思います。













それは靴擦れであったり、圧迫感で痛かったり、スパイクが摩耗していて滑ってしまったり…etc





どこが原因で痛いのか、違和感があるのか、滑ってしまうのかによって対処法は変わってきますが、一つだけ言えるのは『そのスパイク履いてもプレーに集中できないでしょ?』ということ。






そのため、プレーに集中するためにも、足にあったスパイクを選ぶことが最重要となってきます


【自分の力を100%発揮できない】
スパイク選び方


スパイクを選ぶ上で大事な事は足にフィットする事、グラウンドに適している事、長所を引き出してくれる事が多いと思いますが、それぞれが上手く合っていないと自分の力を100%発揮しづらくなりやすいです。













例えばスリッパのようにかかとが緩い、脱げてしまう、足にフィットしていないスパイクでは、速く走ったり、踏ん張ったりするのが難しいでしょうし、















人工芝のように引っかかりやすいグラウンドで、取替式や天然芝用のスパイクを履いてしまうと、芝が絡まって躓きやすくなってしまうかもしれません。














また、自分の長所が足の速さ、スピードなのに、片足300gもある重いスパイクでは、速く走れないかもしれません。







このように自分に合っていないと様々な弊害が起こりやすいので、自分に合ったスパイクを選ぶ事が大事になります。

【最低限自分に合ったものを選ぼう
他にも様々な影響が考えられますが、簡単な所だけでもスパイクを適当に選ぶと、プレーに集中できなかったり、自分のパフォーマンスを100%発揮しづらかったりすることもある履物。




自分のトレーニングやコンディショニングよりも優先順位を上に置く事はしなくとも良いと思いますが、その重要性は理解しておいた方が良いかもしれません。











自分に合ったシューズを選ぶための情報は、大体の基本的な事は上記カテゴリに入っているので、各自で確認して頂くか、











真剣に相談、情報をとりたい場合は上記NOTEマガジンをご検討ください。







後は返事が相当適当でも良ければ、インスタとかtwitterでも返事したりしなかったりしてます。

とりあえず、まずはご自身で確認頂いて、自分に合ったシューズを選んでみてはいかがでしょうか。
















ではでは(^_^)/




コメント

  1. こうき より:

    こんばんわ。至急お願いできたらありがたいです。
    質問というか相談なんですが、、、。
    モレリアウェーブを買いたいと思っているのですがサイズ感がわかりません。
    いつもは28cmでリーサルゾーン、ナイトロチャージを履いています。X15.1hgやバサラJAPANのレザーも28を買ったのですが少し大きい気がします。
    この前、弟がモレリアネオ2の27.5を買ったので履かせてもらうと新品の時はきつく足が入らなかったのですが何度か履いたものを履かせてもらうとすごくピッタリフィットしていました。
    これくらいしかないのですがモレリアウェーブを買うとしたらなにサイズを買えば良いでしょうか。
    あと、人工芝でもOKという記事とダメという記事があるのですがどっちなのでしょうか。

  2. 0014 より:

    こうきさん
    どのスパイクのどの部分が緩くて、どの部分がキツいのか、どれくらい緩くてどれくらいキツいのかを細かく説明してもらわないと、ある程度見通しをたてるのも難しいです。

    モレリアウェーブは人工芝非対応です。

  3. YNWA より:

    0014さんに一つ質問させていただきたいのですが、僕はロングキックをよく蹴るのでかかとがぶれないようにかかとを合わせて買うのですが、最初は良くてもだんだんかかとがぶれてきたりとか、すぐかかととソールが剥がれたりするのですがどのようにスパイクを選べばいいですか?

  4. 0014 より:

    YNWAさん
    それはもうスパイクではなく、からだの使い方等によると思います。
    実際に見てないのであれですが。

  5. YNWA より:

    0014さん、どう改善したらよいですか?

  6. 0014 より:

    YNWAさん
    そこまでいくと実際に見ないことにはなんともです。

  7. りー より:

    0014さんに質問です。
    テクニシャン向けのサッカースパイクは、どんなのがありますか?
    よろしくお願いします。

  8. 0014 より:

    りーさん
    テクニシャンがどのような選手なのかと、使用する環境で変わってきますね。

タイトルとURLをコピーしました