ニューバランス テケラプロ 1.0 HG D レビュー!

ニューバランス 着用感想&紹介記事

本日はニューバランスの最新サッカースパイク、







IMG_3093
IMG_3094






テケラプロ1.0 HG Dのレビューです!







テケラプロはボールコントロールに特化したサッカースパイク。













IMG_3090








柔らかでグリップが強く、異様なバンプ部をみせるアッパーや、素足感覚のアウトソールが持ち味となっている、完全新作のスパイクとなっています。

















IMG_3091








今回はその良いところも悪いところも体感できたので、しっかりとレビューしていきたいと思います!

(※テケラプロの機能性詳細はこちら



















『足型』













IMG_3095








足幅D~E程度、つま先回り高さ標準~気持ち低め、甲回り標準、かかと幅標準程度となっています。

















IMG_3096






サイズはいつも通りNBの25㎝という印象で問題ない感触。









曲者だったカーブラストもかなり改善され、多くの方に合いやすい形状へ変更されており、フィッティングは大きく改善されています。

(※今までのNBが良かった人には悲報ですが…)





















IMG_3099








全体的なフィッティングとしては柔らかさが顕著





適度な厚みが前~中足部分に特にあり、ノンストレスな履き心地









ただ、詳しく後述しますが、履きこんでいくとDタイプでも2Eくらいまでいけそうなくらい緩いものになるので、その辺り幅感の馴染みはある程度考慮してDか2Eかは選ぶ必要があると思います。



















【フィット感】

★★★★★★★★☆☆×3






























『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』











IMG_3097






まずアッパー前足部には柔らかなマイクロファイバー×キネティックステッチが採用されています。















IMG_3098






この前足部のフィッティングは柔らかかつソフトさが顕著





合う合わないは人それぞれですが、この前足部の柔らかなフィッティング、適度な厚みのスポンジ裏材がソフトさを演出。







この柔らかでソフトなフィッティングは特筆すべきものがあります。

















図22





そしてこの前足部でのトラップ、タッチ感は非常に好感触







広いバンプ部、グリップのあるキネティックステッチ、ソフトなアッパーが吸い付くようなタッチを実現させています。













図21


図20







このタッチの柔らかさ、適度なグリップ感、そして高精度トラップを実現するバンプ部が組み合わさったことで非常にコントロールしやすいものに。







このコントロール性能に関しては他社製品と比べても随一と思います。





















【ボールタッチ】

★★★★★★★★★★
















図3







また、それはドリブルにおいても継続。







ソフトでグリップのある程度効くタッチ感はやはり心地いい感触を受けますし、ボールの滑りを気にすることも少なくて済みます。















図2

図4





ただ、基本的には柔らかさに振り切ったアッパーなので、キネティックステッチのホールドやインソールの滑り止めは正直あまり効かないものに。







鋭い加速、切り返しを伴うドリブルに関しては足が中でズレるので、正直スピードを重視したプレーヤーにはかなり不向きなものには仕上がっていました。

















【ドリブル】

★★★★★★☆☆☆☆
























『アッパー中足部 & トラップ、パス』













IMG_3100






アッパー中足部にも同様のマイクロファイバー×キネティックステッチ、そして甲部には伸縮性のあるストレッチタンを採用しています。

















IMG_3101


IMG_3102






この中足部のフィッティングも基本的にはかなりソフトで、かつ柔らかなものに。







甲部のストレッチタンも違和感なくフィットしますが、シューレースでの調節は出来ないので、甲が低いor幅的に緩い場合はたわんでしまうものになっています。













IMG_3103






また、足首周りにはラバーによる滑り止めもありますが、これによる違和感もほぼありませんでした。



















図15








そして中足部でのインサイドパスやトラップですが、こちらも上々の感触







やはりソフトなタッチ感、それでいて滑ることのないキネティックステッチが効いており、違和感のないソフトなトラップ、パス感となっています。



















図18

図19






個人的には特にキネティックステッチが好印象。





グリップがきつすぎることなく適度で、かつアッパーのソフトさが相まってトラップやパスでのミスが少ないように感じました。





























『アッパー後足部~内部 & シュート』











IMG_3105






アッパー後足部にはヒールカップを内蔵。





縫製位置等が気にかかる構造となっています。



















IMG_3106








このかかとのフィッティングですが、個人的には違和感やストレスはないものの、やはり抑え込みが足らない印象









ただ、ここは合う合わないの話ではありますし、そこまで日本人に向いていないかかとという訳ではないので、ここは試着してみてといったところでしょうか。

















図13








そしてキックに関してもそこそこ好感触を得るものに。







高反発でスピードが出るといったことはないですが、蹴り心地もやはりソフト。

















図14







強烈なカーブがかかることもないですが、この蹴り心地に関しては違和感のないソフトな蹴り心地が好感触でした。

















図16


図17





また、軸足に関してはソール自体のグリップは十分ですが、アッパーのホールドに少し不安を覚えるものに。







ただ、蹴り心地自体は痛くなく、ソフトで個人的にはアリかなと思います。























【キック】

★★★★★★★☆☆☆






















『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』









IMG_3107








アウトソールには土、人工芝、天然芝に対応した新型ソールを搭載。







各所をリブでつなぎつつも、適切な屈曲性を確保したものとなっています。























IMG_3108


IMG_3109






このアウトソールに関してはそこそこのクオリティはあるものの、アッパーとの組み合わせが悪いモノに。









基本的にはナイキのHG-Eをグリップ強く、かつ突き上げを少なくした感触であるので、全体的には強度が必要な部分は大丈夫なものの、柔らかめのソールに仕上がっています。











図9


図12








そのため、ダッシュに関しては及第点。







足が中でブレる点は悪印象ですが、ソールプレート的には柔らかめではあるもののとりあえずはダッシュできるものに仕上がっていました。

















図10
図11






ただ、切り返し等では落第点。



アッパーのホールド性、強度が圧倒的に足りていないので、切り返しやラグビーのステップ等の激しい動きでは足が中でズレにズレるものに。















図7





ソールのグリップ自体はそこそこちゃんと効いてていいのですが、インソールでの滑り止めはほぼ効果がなく、キネティックステッチによるホールドもかなり甘いものに仕上がっていたため、このようになってしまっていました。

















図8







また、インソールを滑り止めのキツイものに変えるというのも実は少し難しいものに。





アッパーのホールドが足らずに足が中で遊ぶのなら、インソールで滑らなくするのは一つの手ではありますが、今回突き上げ感を感じないのはオーソライトベースのインソールだから。















図6








薄いゼログライド等に変更すると強くはないものの突き上げ感を少し感じるものになってくるので、テケラプロ1.0 HGでスピードやパワーも重視するならTRUSOXでのグリップ補強は必須といえるでしょう。

(※グリップがちゃんとあるプロタビソックスでもちょっと全然ダメでした)





















ただ、止まる、蹴る、走る、回転、ターンすることにおいてそこまで難ばかりでもないテケラプロ1.0HG。







安全性は確保されていますし、使い方をうまく組み合わせるか、使うプレーヤーによっては上手くハマるスパイクには仕上がっています。

























【スピード】

★★★★★★☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★★☆☆☆☆












『まとめ』











IMG_3092








ニューバランス期待の新作、テケラプロ1.0 D HG。







そのボールコントロール性能の高さ、全体的なクオリティの高さを実感することが出来ました!

















IMG_3093










基本的にはコントロール性能重視で、ソフトさやグリップ性に特化してきたテケラプロ1.0はスピードプレーヤーといったフィジカル重視の選手には不向き。







ですが、自身のスタイル、長所がパスやトラップの精度といったテクニックであれば、強力な武器になりえると感じました。

















図1
図5







0014的には勿論その心地よさ、下手ながらにボールの扱いやすさには良い感触を受けましたが、やはり柔らかすぎる点や調節機能が働かない点は少しデメリット。







なので、スピードやパワーで勝負する選手やラグビーでの使用はせずに、とにかくボールタッチにこだわる、パスにこだわる中盤~後の選手には是非一度試してもらいたいと思います!



























総合評価

59/80




















ではでは

















自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら























コメント

  1. こう より:

    フューチャー18.2を買おうか迷っているのですが、センターバックに合いますか?スピードや体の強さでボールを取るような選手です。

  2. 0014 より:

    @こうさん
    んー、使うグランドとか、HGやMGにもよりますが、もっといいスパイクはあると思います。

  3. こう より:

    このスパイクと似ている横幅で何か良い靴はありますか?フューチャー18.1はどうなんですか?

  4. 0014 より:

    @こうさん
    んー、良い靴とは僕の考える良い靴で良いのでしょうか。
    人それぞれ好みがあるので、ベスト=その人のベストでもないので。

  5. こう より:

    0014さんが考える良い靴でお願いします!

  6. 0014 より:

    @こうさん
    似ている靴というのは基本的に無いですが、僕ならDSライトシリーズをおすすめします。
    サッカーなら勿論モレリアシリーズも。

  7. パッション より:

    テケラプロの手入れの方法教えてください

    なかなかゴムチップの汚れが落ちません

  8. 0014 より:

    @パッションさん
    たぶんキネティックステッチのとこは難しいですね…

タイトルとURLをコピーしました