サッカースパイク ポジション別 考察(ミッドフィルダー CMF編)

スパイク基礎知識 履き方&選び方

今回はミッドフィールダー、特に中央の選手にはどのようなサッカースパイクが適しているのか、という所を考察

比較的ポジション柄多いと思われるプレーから、スパイクに求められる要素を考察し、ポジションに適したスパイクというものを考えていきます
※アフィリエイト広告を含みます


ちなみにメインは下記記事になります

CMFの特徴


セントラルミッドフィルダーはフィールドプレーヤー中央に位置し、ゲームの組み立てから守備に奔走と、縦横無尽に走り回ることが多いポジション

前寄りなのか後寄りなのかでも役割が変わりやすく、スタイルもそれぞれですが、主に上手い選手素早い選手強い選手に分けられるかと思うので、
・パスを繋ぐテクニックを支えるスパイク
・縦横無尽に活躍するターンを支えるスパイク
・守備で貢献するフィジカルを支えるスパイク
この3つのスタイルに分けて、それぞれ適したスパイクを紹介していきます

 

テクニック重視の選手におススメなスパイク

アディダス コパピュア2

・サイズ やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部天然芝専用モデルあり)
レザーのタッチ感、クッションによるトラップサポートが特徴となっているコパピュア2

柔らかいタッチ感にクッションのサポートがあるため、ボールをコントロールするのが得意なスパイクです

正確なトラップやコントロールを重視する選手におススメなスパイクと言えます

アディダス公式での検討はこちらからどうぞ

アディダス プレデターエリート24

・サイズ 標準~やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
コントロールではなく、シュート、キックに強みがあるのがプレデターエリート

プレデターラバーを採用することで、シュート、キック精度、カーブを最大までアシストしてくれるスパイクです

細かいコントロール、トラップというより、一撃必殺のキックを重視する選手におススメです

アディダス公式での検討はこちらからどうぞ
 

ナイキ ティエンポレジェンド10

・サイズ 標準
・足幅  狭め~標準
・用途  土専用、人工芝専用、天然芝専用
カンガルー風人工皮革に、グリップパターンでボールをコントロールする機能が特徴のティエンポ

トラップ、タッチ、コントロールをサポートしてくれる機能が多く採用されています

フィット感を重視しつつ、コントロール性も欲しい選手にぴったりな一足です

ナイキ公式でのご検討はこちらからどうぞ

ミズノ モレリアネオ4

・サイズ 標準
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
柔らかく、素足感覚もありつつ、サポートもあるスパイクがモレリアネオ4

レザーの柔らかなフィット感で、素足でボールを触るような感触が特徴のスパイクです

シンプルに自分の足と一体化する、自身のスキルを発揮するのに適した一足です

ミズノ公式での検討はこちらからどうぞ

ミズノ モレリア2 JAPAN

・サイズ 標準~やや小さめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
ミズノと言えばモレリア、素足感を特徴にしているのが本作の特徴

レザーの柔らかなフィット感、円柱スタッドのシンプルなグリップが特徴です

余計なものが何もないので、こちらも自身のスキルを発揮するのに適したスパイクと言えます

ミズノ公式での検討はこちらからどうぞ

アンブロ アクセレレイターF-LASH

・サイズ 標準~やや小さめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
レザーのフィット感とボールコントロールが特徴となっているアクセレイター

インサイド面にはグリップ素材を配置し、素足感とコントロール性を追求した一足です

ヒールアップも入っているので、運動量も求める選手におススメな一足と言えます

デサント公式でのご検討はこちらからどうぞ

アドラー 八咫蹴

・サイズ 標準
・足幅  標準
・用途  主に天然芝
レザーのフィット感が最大限発揮されるのがアドラーのスパイク

八咫蹴はその中でもオールカンガルーレザーで、レザーのフィット感を存分に体感できるスパイクです

余計なものが無い仕様なので、自身のスキルを発揮しやすい一足です

アドラー ホレンソ

・サイズ 標準
・足幅  標準
・用途  主に天然芝
レザーのフィット感が最大限発揮されるのがアドラーのスパイク

ホレンソはオールカンガルーレザーかつ、超軽量仕様のスパイクとなっています

非常に柔らかく、軽い仕様なので、自身のスキルを発揮しやすい一足です
 

ターン重視の選手におススメなスパイク

アディダス コパピュア2

・サイズ やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部天然芝専用モデルあり)
レザーのタッチ感、クッションによるトラップサポートが特徴となっているコパピュア2

FGモデルでは、ターン動作も強力にアシストする、ねじれるソールが採用されています

正確なトラップやコントロールに加え、ターンも重視する選手におススメなスパイクと言えます

アディダス公式での検討はこちらからどうぞ

ナイキ ファントムGX2

・サイズ 標準
・足幅  狭い
・用途  人工芝専用、天然芝専用
全面ニット、グリップニットでボールをコントロールするのがファントムGX2

コントロールよりキックが割と得意なスパイクで、ターン時に怪我しにくい構造も特徴です

足幅がかなり狭いので、足幅の細い選手にもおススメなスパイクとなっています

ナイキ公式でのご検討はこちらからどうぞ
 

プーマ フューチャー7 アルティメット

・サイズ 標準~やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
全面ニット、グリップ加工でボールをコントロールするフューチャー7 アルティメット

ボールコントロールとアジリティがメインで、ターンもサポートします

ボールコントロールとアジリティ、両方を重視する選手におススメです

プーマ公式でのご検討はこちらからどうぞ

アシックス DS LIGHT X-FLY5

・サイズ やや小さめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
レザーによるフィット感、タッチ感が特徴となるX-FLY5

しっかりとしたヒールカウンターによる、軸足の安定性も特徴です

ターンに特化しているわけではないですが、コントロール、ターン、フィジカルのどれもを兼ね備えている万能スパイクです

X-FLY5 ご検討はこちらからどうぞ

アシックス ウルトレッツァ3

・サイズ やや小さめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
360°方向へのターンが特徴となっているウルトレッツァ3

5mmのフライトフォームクッションによるヒールアップで、衝撃緩和と疲労軽減効果がついています

特にスタミナ、疲労軽減、ターンを重視する選手におススメなスパイクと言えます

ご検討はこちらからどうぞ

ニューバランス 442 V2

・サイズ やや小さめ
・足幅  狭め(D)とやや広め(2E)から選べる
・用途  土、人工芝、天然芝対応
レザーのフィット感と軽量性が特徴となっている442 V2

捻じれる新型ソールで、ターンもしやすくなっているのが特徴です

足幅が2種類から選べるので、足幅が広めな方は442 V2が良いと思います

ニューバランス公式でのご検討はこちらからどうぞ

フィジカル重視の選手におススメなスパイク

アシックス DS LIGHT ACROS2

・サイズ 標準
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
フィット感とホールド性に優れ、激しいプレーでもしっかり支えるスパイクの筆頭がACROS

しっかりと絞り込まれた強度のあるかかとに、ACROS FITによるサポート性が特徴です

足元をしっかりと支え切るサポート性が特徴なので、フィジカル重視の選手にまずおススメしたい一足です

ACROS2ご検討はこちらからどうぞ

アディダス エックスクレイジーファスト

・サイズ やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
最も反発性が高く、スピードを最大限引き出すのがエックスクレイジーファスト

高反発素材を採用することで、加速力とスピードを最大までアシストしてくれるスパイクです

かかと周りもしっかりしているので、フィジカル的側面も充実した一足です

アディダス公式での検討はこちらからどうぞ

ミズノ アルファ ジャパン

・サイズ 標準
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
主にスピードタイプのスパイクですが、しっかりしたサポート性もあるのがミズノ アルファ

強固なヒールカウンターに、フィット性とサポート性が両立されたウーブンアッパーが特徴です

こちらもフィジカル重視の選手におススメな候補の一つと言えます

ミズノ公式での検討はこちらからどうぞ

プ―マ キングアルティメット

・サイズ 標準~やや小さめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
フィット感、タッチ感、素足感を兼ね備えているのが、キングアルティメット

程よくフレキシブルなソールに加え、ボールコントロールをサポートする機能も備わっています

特別何かが際立っているというよりも、テクニック、ターン、フィジカル全てが大事な方におススメです

プーマ公式でのご検討はこちらからどうぞ

まとめ



今回はセントラルミッドフィルダーに主に適したスパイクを、重要視したいプレー毎に解説していきました

最も重要なのは自分の足にフィットする事なので、プレースタイルやポジションでのスパイク選びも参考にしながら、自分に合ったスパイクを探してみて下さいね
 

 

コメント

  1. 新米スパイク好き より:

    レビュラはDSライトとかのとこに入らないのですか?
    今のとこ全ポジション居ますけど………

  2. 0014 より:

    >>1
    作った後にそう思いました(笑)

タイトルとURLをコピーしました