サッカースパイク ポジション別 スパイク考察(センターフォワード CF編)2024年度版

スパイク基礎知識 履き方&選び方

今回は中央をメインとする、フォワードに適したサッカースパイクを考察

センターフォワードというポジションの特性や、多いプレーの傾向を考え、それらをサポートできるようなサッカースパイクを紹介していきます
※紹介製品はトップモデルの機能をベースに解説してます
※アフィリエイト広告を含みます


ちなみにメインは下記記事になります

CFの特徴


センターフォワードは最前線、中央で待ち構えるエースストライカー

主にラストパスをフィニッシュしきる決定力が必要なポジションかと思います

選手のスタイルは様々ですが、強い選手速い選手上手い選手に大別できると思うので、
・ボールを収められるフィジカルを支えるスパイク
・DFラインの裏を取るスピードを支えるスパイク
・正確なコントロールで決めきるシュートを支えるスパイク
3つのスタイルにそれぞれ適したスパイクを紹介していこうと思います

 

フィジカル重視の選手におススメなスパイク

アシックス DS LIGHT ACROS2

・サイズ 標準
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
フィット感とホールド性に優れ、激しいプレーでもしっかり支えるスパイクの筆頭がACROS

しっかりと絞り込まれた強度のあるかかとに、ACROS FITによるサポート性が特徴です

フィジカルを重視する選手であれば、フィット感に問題なければまずおススメしたいスパイクになります

ACROS2ご検討はこちらからどうぞ

アシックス DS LIGHT ACROS PRO2

・サイズ やや小さめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
同じくフィット感、ホールド性に優れ、更に縦への加速力を追求しているのがACROS PRO

こちらも強度のあるかかと、ACROS FITによるサポート性も特徴となっています

ACROSよりも更に前へ加速する力が強い一方、止まる、踏ん張るといった動きはACROSの方が勝ります

ACROS PRO2ご検討はこちらからどうぞ

ミズノ アルファ ジャパン

・サイズ 標準
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
ミズノのスピード&スタミナに優れたスパイク、アルファもフィジカル重視の選手におすすめなスパイクの一つです

特徴としては強固なかかと、そしてフレーム状に配置された補強材によるサポート性が挙げられます

どちらかというとフィジカルよりもスピードですが、パワフルな動きにも耐えられる一足です

ミズノ公式での検討はこちらからどうぞ

アディダス エックスクレイジーファスト

・サイズ やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
アディダスのスピードに優れたスパイク、エックスクレイジーファストも、フィジカル重視の選手におすすめなスパイクの一つ

かかとに強固なヒールカウンターを備えていることで、高いホールド性を発揮しているスパイクです

抜群のスピードを発揮しますが、フィジカル重視の選手においてもおススメな一足となります

アディダス公式での検討はこちらからどうぞ

スピード重視の選手におススメなスパイク

アシックス DS LIGHT ACROS PRO2

・サイズ やや小さめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
一瞬の加速力を更に引き出すのが、DS LIGHT ACROS PRO2

素足のような感触のスピードソールが、鋭い加速力を生み出す一足です

タフに何度もスプリントする、加速力を求める選手におススメです

ACROS PRO2ご検討はこちらからどうぞ

アシックス DS LIGHT X-FLY PRO2

・サイズ やや小さめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
同じく一瞬の加速力を引き出すのがX-FLY PRO2

ACROS PRO2よりもアッパーが柔らかく、素足感覚を追求したスパイクです

加速力に加え、レザーの履き心地、素足感も欲しいならX-FLY PRO2の方がおススメです

X-FLY PROご検討はこちらからどうぞ

ミズノ アルファ ジャパン

・サイズ 標準
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
特にミドル~ロングスプリントで力を発揮するのがアルファ ジャパン

高反発素材のKarvo、衝撃吸収と反発を担うミズノエナジーを採用した一足です

高い反発性を持つため、縦へのスピードでDFを振り切る選手におススメなスパイクです

ミズノ公式での検討はこちらからどうぞ

アディダス エックスクレイジーファスト

・サイズ やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
最も反発性が高く、スピードを最大限引き出すのがエックスクレイジーファスト

高反発素材を採用することで、加速力とスピードを最大までアシストしてくれるスパイクです

ただし、HG JAPANモデルには採用されていませんので、アシストしてほしいならAGモデルやFGモデルをおススメします

アディダス公式での検討はこちらからどうぞ

プ―マ ウルトラアルティメット

・サイズ 標準
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
加速力、素足感、スピード、アジリティをバランスよくミックスされているのが、ウルトラアルティメット

鋭い加速、程よい素足感、前だけでなくカットやストップも得意なスパイクです

スピードもアジリティも素足感もバランスよく欲しい選手におススメなスパイと言えます
※HGモデルでは機能面は少し劣ります

プーマ公式でのご検討はこちらからどうぞ

ナイキ エアズームマーキュリアル

・サイズ 標準
・足幅  狭め
・用途  人工芝専用、天然芝専用モデルのみ
反発力をエアズームで引き出し、前へ仕掛ける動きに適しているのがマーキュリアルの強み

特に前への加速、カットインといった動作に強く、フォワードの選手におすすめなスパイクの一つです

ただし、人工芝か天然芝専用モデルしかないため、土では別のスパイクを履く必要があります
※土用トップモデルはありません

ナイキ公式でのご検討はこちらからどうぞ

ニューバランス フューロンV7+

・サイズ 標準
・足幅  狭め(D)とやや広め(2E)から選べる
・用途  土、人工芝、天然芝対応
軽量性とシュートコントロールを意識しているのがニューバランスのフューロン

アウトソールはスピードに特化している訳ではないですが、超軽量性で加速力、素足感、スピードを引き出す一足です

足幅も二種類から選べるので、足幅が少し広い人はフューロンが候補に挙がってくると思います

ニューバランス公式でのご検討はこちらからどうぞ

コントロール重視の選手におススメなスパイク

アシックス DS LIGHT X-FLY5

・サイズ やや小さめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
レザーによるフィット感、ヒールカウンターによる安定感が特徴となるX-FLY5

シンプルなレザーのタッチ感が効果を発揮するスパイクです

全体的な完成度も高いスパイクなので、是非おススメということで入れました

X-FLY5 ご検討はこちらからどうぞ

ミズノ モレリアネオ4

・サイズ 標準
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
柔らかく、素足感覚もありつつ、最低限のサポートもあるスパイクがモレリアネオ4

レザーの柔らかなフィット感で、素足でボールを触るような感触が特徴のスパイクです

程よいスピードも兼ね備えており、自身のスキルを発揮するのに適した一足です

ミズノ公式での検討はこちらからどうぞ

アディダス コパピュア2

・サイズ やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部天然芝専用モデルあり)
レザーのタッチ感、クッションによるトラップサポートが特徴となっているコパピュア2

柔らかいタッチ感にクッションのサポートがあるため、ボールをコントロールするのが得意なスパイクです

正確なトラップやコントロールを重視する選手におススメなスパイクと言えます

アディダス公式での検討はこちらからどうぞ

アディダス プレデターエリート24

・サイズ 標準~やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
コントロールではなく、シュートに強みがあるのがプレデターエリート

プレデターラバーを採用することで、シュート精度、カーブを最大までアシストしてくれるスパイクです

強固なヒールカウンターもあるので、シュート、キック、フィジカル重視の場合には最有力候補だと思います

アディダス公式での検討はこちらからどうぞ

ナイキ ファントムGX

・サイズ 標準
・足幅  狭い
・用途  人工芝専用、天然芝専用
全面ニット、グリップニットでボールをコントロールするのがファントムGX2

どちらかというとムーブメントだとカット、ステップが得意なスパイクです

足幅がかなり狭いので、足幅の細い選手にもおススメなスパイクとなっています

ナイキ公式でのご検討はこちらからどうぞ

ニューバランス 442 V2

・サイズ やや小さめ
・足幅  狭め(D)とやや広め(2E)から選べる
・用途  土、人工芝、天然芝対応
レザーのフィット感と軽量性が特徴となっている442 V2

レザーのフィット感とタッチ感で、素足のようなコントロール性を併せ持つスパイクです

足幅が2種類から選べるので、足幅が広めな方は442 V2が良いと思います

ニューバランス公式でのご検討はこちらからどうぞ

まとめ



今回はセンターフォワードに主に適したスパイクを、スタイル毎に解説していきました

最も重要なのは自分の足にフィットする事なので、プレースタイルやポジションでのスパイク選びも参考にしながら、自分に合ったスパイクを探してみて下さいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました